VR体験記① 池袋サンシャインシティ編

はじめに

こんにちは。

某M大学学生のSです。

私は現在、大学の研究でVRについての研究をしています。

その中で自分が実際に体験して感じたことをここに記せたらと思っています。

ではよろしくお願いします!

 

体験記 サンシャインシティ

このたび私は池袋サンシャインシティの展望台にあるVRコーナーへ行ってきました!

その名も天空でVR体験

、、、、、そのままですね。

まずはサンシャインの受付で展望台のチケットを購入します。

値段は大人1200円、学生900円、子供600円。

ここから体験1つごとに追加の料金がかかります。

中では3つの体験

  • TOKYO弾丸フライト
  • フライトスウィングコースター
  • SKYエスケープ

を体験することができます。

この中の、TOKYO弾丸フライト、SKYエスケープ

を体験してきました。

 

TOKYO弾丸フライト

展望台内にある受付でチケットを購入します。

1回600円。大人も子供も一律ですね。

写真

作りはこのような感じ。

VR機種はHTCVIVE。さすがはVIVE、あまり重さを感じずに装着感もばっちりです。

このどでかい筒に入り、自分が大砲の弾丸のように発射されるという仕組みですね。

筒の目の前にはファンが搭載されており、ここからの風を感じることでよりリアルな没入感を生むわけです。

 

平日でしたので待ち時間は10分も無く体験することができました。

荷物をすべて預け、実際に筒の中に入って、VRを装着します。

ちょっと怖い。

そこから筒が180度ほど傾き、ほぼ垂直になります。

そして映像が流れ、サンシャインシティの展望台から窓ガラスを突き破り発射されます。

結構怖い。

ジェットコースターが苦手な人は気を付けたほうがいいでしょう。

(私はとても苦手です。)

映像に合わせて筒の角度が動き、没入感という意味ではまあまああるような気がしました。

しかし残念なのが風景の作りこみや速さに応じての風の調節などですかね。

その点がもっとリアルならばギブアップしていた可能性もあります。

全部で3分ほどの体験となっており、個人的にはちょうどいいかなと思いました。

 

総合評価

没入度   ★★★☆☆

コスパ   ★★★☆☆

恐怖度   ★★★☆☆

新鮮さ   ★★☆☆☆